黒ヒゲブログ

自転車とぶつかった〜!(むち打ち症の方へ)

この仕事をしていると、変な偶然が続く時がある。
一番驚いたのは、同姓同名の初めての患者が同じ日に現れた時。
読み方が同じで、漢字が一字だけ違う女性、
お互いのことをまるっきり知らない人が、何故か同じ日に来院。
その後、その名前の人が来られた事もないので、まさに「その日」だけ!
それが2回ありました。

そして、最近は「自転車にぶつかった」と言う人が続いて来院。
すっかり「ムチウチ」が流行っているような?

肩がこる、頭や首が痛い、腰が痛い、吐気がある・・・。
自転車にぶつかった時は、何ともなかったのに、
翌日から「変だな」と思い始めて、段々ひどくなってきた。
雨に日には、余計にしんどい。

そんな症状なのが、「ムチウチ」。
追突事故でなる事が知られていますが、それだけではなく、
不意のショックでなってしまいます。
階段から落ちてもムチウチです。
珍しい人では、ジェットコースターでなった人もあります。
「身高ヲていない時」にショックをうけるとなるモノなので、
正面衝突でも、「ぶつかる!」と思って身体を固くしていると
ならない事もあります。

西洋医学では、特に理解されいてないようですが、
古武道の世界には、治療法が伝わっています。
柔術や空手道、剣術などにも投げ技があり、
そのショックを治療する為に色々な療法が存在します。
入門したてで、投げられてばっかりの人をケアするためにです。

ダルマ落としのおもちゃを思い浮かべて下さい。
コンと軽く刺激をいれると、その上がガタガタとずれますね。
ムチウチはそれと同じで、背骨がコンとショックを受けて、
ガタガタ蛇行したような状態になっているのです。
多少のズレなら、修正されていきますが、
ダルマの頭が落ちてしまうようなショックなら、
完全に「ムチウチ」です。

早ければ早いほど、早く治ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加