黒ヒゲブログ

早く言って欲しい!(前立腺肥大の方へ)

「1月は行く、2月は逃げる」
よく聞く言葉だが、なるほどその通り
このブログも気になりながら、なかなか更新できずに
日が過ぎてしまった。
これからは気合を入れなおしてかかります

新年に実家に帰った時のことである。
親父がしょんぼりと「お父ちゃん、今度手術するねん」と言う。
晴天の霹靂である
いつ僕が尋ねても「どこも痛くないし、悪くない」と、
親父はずーっと言い続けていたからだ。
「親父、どーしてん?!」と尋ねると、
どうやら前立腺肥大らしい。
前から尿が出にくかったものの、うちの家内の前では
言えなかったようだ
気持ちは判るが、早く言ってくれれば!!

年明けから早速、治療を開始。
親父を2、3回治療したところで、病院に検査にいかした。
そうしたら、残尿量が170ccから70ccに改善し、
手術は取りやめになった。ほっと一息
また別に、80代後半の男性も治療を始めたのだが、
こちらはちょっと手強い
数回治療して、詳しく聞いてみると、「最後の最後でドッと出る」
と言う。
改善は、されているもの、まだ回数がかかりそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加