黒ヒゲブログ

手術したんですけど(膝が痛い方へ)

「膝が痛い」という女性が来られた。
聴いてみると、去年に内視鏡で手術されたという
膝に三箇所穴を開けて、半月板の手術をしたとのこと。

膝の外側が痛かったので、手術を勧められて、手術をしたら
痛みが取れて治るといわれてしたのに、手術後は、
膝の内側が痛く、曲げ伸ばしも痛いし、まして正座など
とんでもないという状態

膝を観察してみると、膝から下にヒ骨と脛骨という二本の骨が
あるのですが、その骨が外側に回転していたために
痛かったのである。
その接合部分を治療するとすぐに痛みが止まり、三回の治療で
治ってしまった
このように簡単によくなる人もある。

病院は、骨折や骨のヒビなどには敏感なんですが、
微妙なズレなどは、私の守備範囲なんです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加