黒ヒゲブログ

全身がしびれる!?(シビレでお困りの方へ)

うちの診療は、朝9時からなんですが、8時ごろに
電話がかかってきました。
電話の主は、前から来られている患者さん。
息子さんが、頭痛がして39.8度の熱が出て、脊椎の髄膜炎
入院し、退院したものの、全身がしびれていると言う。
そして「息子がそちらに向けて出ましたので、お願いします!!」
飛び込みは困るのですが、お母さんの必死に押し切られた形に

当の息子さんはまだ20代。
あまりの体調不良に入院したところ、翌日から左手の指先が、
ピリピリと痺れて、感覚もおかしくなり、そのまた翌日から
だんだんと、それが左半身全体にひろがったそうだ

腕、胸、腹、足まで左全部が、ピリピリしている状態。
その後、どんどんと範囲が広がり、右半身まで痺れてきて、
全身がしびれてしまった。
お母さんが慌てたのも、うなづける話だ。

さて体をみてみると、原因は腎臓と思われる
仕事柄、頻繁にトイレにいけないようで、そうそう水分も
とられない習慣のようだ。
それが季節柄もあって腎臓に負担をかけ、シビレに発展。
腎臓の治療をしていくと、シビレがだんだん取れてきた。
治療が終わった時には、シビレはほぼ完全にとれていた

が、翌日来られたらまたしびれている。
気質的に内臓が傷んでいると、どうしても回数がかかってしまう。
治る見込みが出て、本人も安心されたところで、
仕事をされながら、腎臓に負担をかけないよう気をつけて
もらい、数回続けて治療の必要があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加