黒ヒゲブログ

野に山に…足元には注意してね

秋本番!
山歩きなど楽しい季節です。でも、足元のデコボコなどには、くれぐれも注意を。
と、いいますのは、山岸に長年通うMさんは、高校生の頃から常に腰痛、肩こりがあり、歩くのがしんどい、とにかく虚弱、最後は息をしているのが、しんどくなったそうです

今、その原因を考えると、小さい頃の遊びで、草を結んだワナや落とし穴などで、イヤというほどコケまくっていたのだとか。
今では元気になりましたが、山岸に最初に来た時には、前後左右にねじれたしんどい体でした
足をひねったり、ネンザしたりというのは、後から、とんでもない不調の原因になることがあります。
山道などでヤッタ!!と思ったら早めの山岸。
何ごとも足元はしっかりと


足が原因のゆがみは昔のネンザなど事故が原因のものと、
写真のような横座りなどの習慣によるものがあります。

2007/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加