黒ヒゲブログ

やっぱり早めでしょう!(肩が痛くて、腕が上がりません)

数年ぶりに来られた患者さんでした。
昔、大阪に住んでられて、
今はかなり遠方(某有名温泉地)に転居された方。
「どうしました?」と声をかけると、
肩が痛くて痛くて、どうしようもないの」とのこと。
「いつから?」
「去年に(自損)事故してんワ」

今は2月になったトコ、数か月前の事かと思いきや、
1年前だとか!!

「病院通って治らんで、接骨院行っても変わらんし」で、
右肩が痛くて動かせないから、何もできない。
1年我慢して、やっと「大阪の先生だ!!」と思い出していただいたらしい。

右肩を見ると、事故の時に、腕が肩の方向に突き上げられたようで、
肩関節がズレていました。ズレているから痛くて動かない。
しかも肋骨も折れている。
肋骨は病院でも、骨折と診断されたそうなのですが、
固定すらなく、放置だったらしい・・・。
肋骨が悪いと、肩甲骨も動きにくい、当然です!
肋骨に乗っかっているんですから。

時間が経っている分、1回でとはいきませんでしたが、
「あ、腕があがるワ」と言っていただきました。
なんかあったら、早めに思いだして下さい。
1年我慢はナシで、お願いいます。
事故もナシでお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加