黒ヒゲブログ

奥歯を抜いたら、頭痛や肩こりに!(歯を治療中の方)

久しぶりの患者さん。
ずっと「頭痛」や「首痛」「肩こり」「腰痛」などの不調続き、
でも、自分で原因がわかっていたので、我慢していたそう。
原因は、「奥歯が無かった」こと。

ずっと片方の歯だけで噛んでいて、
かみ合わせが悪くなり、
体がゆがんでいるのが判っていたそうなんです。
やっと歯がはいり、満を持して治療に?!

片方の歯だけで噛んでいると、顎がゆがみます。
噛める歯の側は、緊張し、噛めない側はゆるみます。
そのゆがみが、顎から首・肩・背中と広がり、
頭痛や腰痛などの原因になります。

歯が入って、両方で噛めるようになっても、
それだけで不調は治りません。
筋肉の調整が必要です。
ゆがんだ体を、元通りにしなければ

治療が終わると、頭痛や肩こり、腰痛も
引きずり気味だった足も、ちゃんと
上がるようになり、
「ホッとした!」と言って帰られました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加