黒ヒゲブログ

テニスが原因ではないけれど「テニス肘」「肘の痛み」

最近、なぜか「肘が痛い・曲がらない」という患者さんが多い。
年配の女性は、思い当たる原因はないとの事で、
40代男性は、仕事での使い痛み。
そして、10代の男子には明確な原因が!!
どれだけ「腕立て伏せ」ができるか競争をし、
その後、手が震えて肘が曲がらなくなったのだそう。

肘が曲がらないと、お箸が口に届かないし、
歯も磨けないし、ボタンも留められず、
ものすごく不便だったとのこと。

皆さん、肘の関節がズレていました。
いわゆる「テニス肘」です。

関節の調整をしたところ、痛みもとれて曲がるようになったのですが、
他の方は1回で治ったのに、
少年だけは、2回かかってしまいました。
限界を超えて、頑張りすぎたのですね。
お疲れ様でした・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加