« 骨はくっついたのに?!(骨折後の後遺症がある方へ) | メイン | 自転車とぶつかった~!(むち打ち症の方へ) »

顎からくる症状・その2(耳鳴り・難聴の方へ)

耳鳴りや難聴の患者さんに、
「アゴからきてますね」と言うと、とても驚かれます。

信じてもらえない、そう言った方がいいかもしれません。
(もちろん全ての耳鳴りや難聴がそうなのではありません!)

耳の直ぐ前に指を当てて、口をパクパクさせてみて見てください。
ペコペコと動くのが判ると思います。
「耳」と「顎」は、とても近い場所にあり、
顎関節と内耳は直接に小さな靭帯でつながっています。
顎がずれたまま使っていると、耳に影響がでてくる事も多くあるのです。

顎と肩甲骨と骨盤は、連動して悪くなります。
当然、体の使い方からでも顎はズレますし、
スポーツでぶつけたとか、交通事故でとか、
歯が痛くて片方で噛んでいたとか、原因は色々です。

顎は前後左右、またはねじれた様ににズレますが、
左右の場合でしたら、自分で手で触れて確認できる場合もあります。
一見ずれていなくても、歯並びから来ている事もあります。
歯の正中がそろっていても、自分でそろえている事もあるので、
あまりアテにはなりません。

顎を治療始めると、かみ合わせがドンドン変わっていきます。
それと同時に、就寝時にマウスピースを使用していただくと
より早く治っていきます。
ただ、治る途中で歯を削られると、その後ずれてしまうので、
虫歯ならともかく、歯の治療は跡回しでお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.j-y-k.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月14日 17:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「骨はくっついたのに?!(骨折後の後遺症がある方へ)」です。

次の投稿は「自転車とぶつかった~!(むち打ち症の方へ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type