黒ヒゲブログ

膝がバキッといった日から
(膝・半月板脱臼と言われた方へ)

スポーツをしている時に、膝がバキッといった!その時も変に思ったけど、
その後から膝がドンドン痛くなってきた。
痛くて、階段が下りれない〜!
膝をかばっていたら、腰も股関節も痛くなって。。。

こんな症状は膝の半月板が飛び出している状態です。
半月板は膝のクッションになるブヨブヨしたもので、
急に膝をねじったりした時に押し出されてしまう事があります。

お医者さんでは半月板は手術しかないように言われがちですが、
半月板を正しい位置にもどす手技が伝わっているんです。
手技ですから、当然手だけで治します。

ただ、内側の半月板は飛び出しやすいのに、治りにくく、
外側の半月板は飛び出しにくいが、治りは早い。
膝の外側が痛い人なら、数回の治療で治ります。
残念ながら内側はもっと回数がかかってしまいます。
どちらにしろ、痛くなってから日が浅いほど早く治ります。

ついでに言いますと、水を抜かない内の方が治療しやすいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加