黒ヒゲブログ

「腰」っていったいドコですか?(前項の補足も兼ねて)

最近の健康ブームのせいか、様々な雑誌や本に、
「腰痛なら、このツボ」「肩こりなら、このツボ」など、
図解入りでのっていたりします。
大抵は定石通りの処方で、まあ妥当なセンをいっているのですが、
「腰痛」「肩こり」などというククリでは、大まか過ぎですね。

「腰痛です」と来院される方たちには、「どこが痛いですか?」と尋ねて、
ご自分で、場所を指さしてもらうことにしています。

どれくらいの種類があると思われます?
背中の下部が痛い人、まさにウェストが痛い人、お尻が痛い人、
右だけ(左だけ)が痛い人、両側とも痛む人、
肩からウェストまで全部痛い人、お尻から足まで続いて痛い人、
実は股関節が痛いんですと言い出す人まで、色々です。
「腰」ってドコだと思います?
痛いところが違えば、当然原因も治療法も異なってきます。
腰痛だからここのツボ、そんな単純なものではないですよ。

腰(あたり?)が痛くなる原因は色々と考えられます。
足からきてたり、内臓からきてたり、場合によっては全然関係のない顎からきてたり、
肩こりからきていたりとまさに多種多様!
その上にそれらが複合している事すらもあります。
「これで痛みが取れるハズ!」と思っても、スッキリ行かない時、
患者さんが「もう三年前ですけど、階段で滑って、マンガみたいに
お尻でドンドンドンと落ちてきた事があります。」とか、
「病気じゃないから言いませんでしたけど、帝王切開はしてますよ」とか、
しゃべってくれる時があります。
尾骶骨!手術の後遺症!原因がわかれば治療はできます。痛みをとれます。
手術の場合などは、腹筋を切られるために、
左右の筋肉のバランスが崩れてひっぱられ、
腰痛にかぎらず色んな症状の原因になったりすることがあります。
関係ないと思わずに、何でも病歴・怪我暦を教えて下さい。
これもとっても大事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加