黒ヒゲブログ

技術の伝達(目下の悩み・・・)

「半月板の入れ方を、コメントで教えて下さい」
このコメントを読んで、かなり面食らってしまった。
そんなに簡単なものだと思われているのかという驚きと、
技術を伝える難しさを再認識したからだ。
僕は師匠の他にも、名人と言われた先生方から色々と教わったが、
その先生方は技術をもったまま、後継者という人を作らず亡くなってしまった人が多い。
治療法は、先人の大きな遺産なので途切れてしまうことは大きな損失だ。
ただ、それを伝えるのが、ものすごく難しい。

見よう見まねで「出来た!」と思っているだけではダメ。
効果があるという事は、失敗したら悪くなるという事。
両刃の剣、治療法にはそんな一面もある。
細心の注意を払って、慎重に操作していかないといけない。
神経をつかう難しいものなのだ。

「先生、ちゃんと後継者を作って下さいね!」と
患者さんには、はっぱを掛けられるが、
漫才の相方のようにくっつく事になる弟子との
相性のことなど考えると、
「う〜ん・・・」と答えを濁してしまうのだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加