黒ヒゲブログ

スポーツが続けられない?!(膝が痛い方へ)

ご両親と息子さんという3人家族で来院されたAさん。
患者さんは、昨年から膝が痛いという背の高い男子高校生だ。
病院では、深刻なことを言われたそうで、ご両親は
よほど心配していたらしい

お父さんの説明によれば、病院で「軟骨が割れている」と診断されて、手術しかないように言われたそうだ
人に薦められて来院されたものの、うちで「治る」とは思って
いないような口ぶりだ

さて、膝をみてみると、私の触診では軟骨が異常とは思われない。
半月板がずれてしまっていて、大腿四頭筋が緊張してしまっている。
大腿骨(ふとももの骨)と脛骨(すねの骨)の間が狭くなり、膝の中の靭帯が萎縮しているとみた

半月板の調整から始めて、治療をしていくと、本人が
「今は痛くない」と言う
ので、お父さんの方が驚かれた
本人もご両親も、運動部を続けたいと強く思われているので、
夏休みの間に治してしまおうと間隔を詰めて来院していただき、もう膝も腰も痛みがとれてしまった。

あとはスポーツをしながら、悪くならないように治療を
していけばOK。
本人の希望通り、大学に行っても続けられますよ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加