黒ヒゲブログ

「膝が痛くて動かせない!」(膝から下が痛む方へ)

「膝から下が、ともかく痛むんです」と言って現れた患者さん
前に息子さんが来院されていて、勧められたらしい。
「ベッドに寝てください」と声をかけると、そろそろと慎重に歩いてこられて、ベットに腰かけ、右足を「よいしょ!!」と、両手でベットの上にまで持ち上げてられました。

右足が痛くて、曲げれないし、伸ばせないらしい
見た瞬間、右膝から下がよじれているのがわかりました。
それを言うと、「1ヶ月前から痛みだしたけど、膝を痛めた覚えは全くないんです」という返事です。
でも、よくよく話を聞いてみると、3年くらい前からたまに痛み、正座をして足が疲れると、右足だけちょっと外によけていたのを思い出されました

最初の治療で、膝のよじれを取るように治療をすると、痛みがとれて足が曲がるし、伸ばせるように。
「歩いてみてどう?」と言って、歩いてもらったところ、右足をかばったような歩き方をされる。
「痛い?」と聞くと、「痛くないけど、怖いんです」とのこと

もうちょっと治療すると、より普通に歩けるようになり、その日は
歩きと電車で帰宅されました。
「膝を変な方向に曲げないこと!」と注意しておいたのですが、何かの拍子に悪くなったようで、数日後の一度痛くなりましたが、治療を重ねてほぼ普通の生活にもどられました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加