黒ヒゲブログ

右手の指が動かない

「右手の指が動かない」という方が来院されました。
指が動かないというのは、ご本人には深刻な症状です。
右利きの人の右手ですから、箸は持てないし、
ペンも持てない。他にも様々な不都合があります

病院では「頚椎ヘルニア」という診断だったそうですが、
症状が首から手までつながっている訳ではありません。
と言うことは、首が原因ではないんです。
手首の骨も良くはないけど、原因というほどでもない。
右手も首もまったく触らずに、原因と見た腹部を治療。
「手はどう?」と聴くと、マシになっていました

東洋医学の経絡(けいらく)を使っての治療です。
経絡とは、いわゆるツボのつながりで、
手からはつながって胸や腹部に流れています。
占いの親戚のように思われるかもしれませんが、
こうやって、ちゃんと効果がでるんですよ!

上半身には触らずに手が治ったので、
患者さんには「なんで?」と言われましたが、
種明かしは、経絡なのでした

いつも書きますが、体はひとつ
お腹が悪くっても、手にきたりするのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加