黒ヒゲブログ

デジタル時代

ホームページの管理をしてくれている、さいきさんによると、最近は、電話もファックスもネットで管理できるとか、クレジット決済もスマートフォンでできる時代だそうで。
便利だなとは思いますが、怖いなと思ってしまいます。
タブレット端末は、確かにインターネットを持ち歩ける感じで、ゲームもできるし…つい長時間同じ姿勢になってしまいがちです。
それがキレイな姿勢であれば、いいのですが、首を長時間下げすぎると、首に痛みが出てきます。
最初、小さな痛みでも気がつかないほど集中してしまうのです。
すると、首はもっと痛くなり、ついには首のヘルニアになる人がいます。

また、背中を丸めた姿勢で長時間いると、肋間(ろっかん)神経痛といって、ちょっと横を向いてもイタイ、立ってもイタイ、何をしても痛みがびりっと走るようになる人もいるのです。
肋間神経痛などという病名がついてしまうと、もう大変な難病になったといことになり、働けないし、働く意欲もなくなって、精神的にも落ち込んでしまう場合があるようです。
しかし、その原因は簡単なことで、姿勢が悪かったということなんです。
ここまでになる前に、スマホをしている時でも、ふと姿勢をチェックするとか、長時間やらずに間に休憩をはさむなどの工夫が必要でしょう。

無痛療法では、ゆがんでしまった筋肉に刺激を少しづつ入れて正しい方向に導き、自己治癒力を回復させます。
それが一番正しい方法で、それしかないと思います。
ヘルニアを簡単に手術を勧める人がいますが、そんなことをしたら、当然ですが曲がったものを曲がったまま固定し、イタイところを取るだけのことなので、いつかまた悪くなるし、もはやよくなることはない。
いつまでも痛みと闘い続けなければいけなくなるのです。
日頃の健康に対する注意は、人生においてとても大切な財産です。
よく考えて行動していきたいと。私も、結構、ネットのゲームが好きなので思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加