黒ヒゲブログ

鼻が曲がってしまった!

自転車で走っていて、車との接触事故!
腰や背中、太ももを強打。
顔を打った覚えはないけど、鼻血がでる。

ムチウチや打撲の治療で来院されたのですが、
見るからに鼻が曲がっていたので、そこも治療しました。
ご本人も鼻の曲がりが気になっていたようで
真っ直ぐになり、とても喜ばれました。

スポーツや事故で顔を打ち、鼻が曲がる事があります。
今回の患者さんも、一瞬のうちに顔を打たれていたのでしょう。
鼻の根元は固い骨ですが、ほとんどは軟骨で
強打すると軟骨が曲がってしまう事があるのです。
普通は鼻に棒を突っ込んで矯正するようですが
ウチはそういう痛い事はしませんのでご安心を。
古い場合は数回かかります。

前にも小さな男の子が、ヒーロー気分で高い所から飛び降り
顔で着地してしまって大騒ぎに!
お母さんが大慌てて耳鼻科に連れて行ったものの
「鼻がゆがんでるんです」と力説しても、
「骨折はないですね」でお終いだったそうです。
曲がってしまった軟骨は、ちゃんと治療しないとね。
鼻は顔のど真中。スッキリしていないと。
鼻を治すと、鼻の通りもよくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加