黒ヒゲブログ

還暦になりました!

今年の3月で満60歳、とうとう還暦になりました。

私が「第一整骨院」に就職したのは19歳の時、
師匠の田辺靖男先生は60歳くらいでした。
今私の前に、全く何も知らない新弟子が現れたら
どんな感じだろうかと思います。
今だから判りますが、
辛抱強く教えていただいたものです。
一門の治療家にしてもらい、有難い事でした。

田辺先生はとても顔の広い先生で、
沢山の先生と付き合いがありました。
均整法の亀井先生とも懇意で、
月に1回、四国から亀井先生が大阪に来られて、
第一整骨院で治療をされていたそうです。

私が入門した時には、亀井先生は亡くなっていましたが、
田辺先生に、しっかり仕込んでいただき、
均整法学会の高名な先生方や
他の流派の名人と言われる先生方と
色々と引き合わせていただきました。

この仕事は定年はありません。
90歳で現役の先生も居られます。
これからも精進して、長く仕事をしていけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加