黒ヒゲブログ

気になる事は「先に」言ってください!

腰や足が痛いという女性が、

「治療してもらうと、耳鳴りもマシになるのが楽しみ」と言われました。

「耳鳴り」が治療対象とは思われなかったようです。

言ってもらえれば、もっと治療できたのですが。

患者さんと雑談していた時、「飛蚊症がある」と言われました。

ネット検索して、「治療法は無い」と書いてあったので、

「治らないと、あきらめていた」との事。

飛蚊症を念頭に治療をしたところ

「薄くなっています!」と喜んでいただけました。

「全身悪いんです。全身治してください」という患者さん。

悪いところが多いので、説明が面倒だと言われる。

治療が終わって、マシになったけど、「尾てい骨だけが最初より痛い」と。

そこで初めて、尾てい骨を骨折した話を聞きました。

最初に聞いていれば、ソレも含めて治療できたのですが、

後からですと、他のバランスが崩れて「振出しに戻って」しまいます。

他の痛みがとれて、残ったものが表にでてきたのです。

「お互いのために」是非、気になる事は「事前に」教えてください。

ポイントが判れば、より治療できます。

#十三

#耳鳴り

#飛蚊症

#尾てい骨

  • このエントリーをはてなブックマークに追加