黒ヒゲブログ

顎からくる症状・その2(耳鳴り・難聴の方へ)

耳鳴りや難聴の患者さんに、「アゴからきてますね」と言うと、とても驚かれます。
信じてもらえない、そう言った方がいいかもしれません。
(もちろん全ての耳鳴りや難聴がそうなのではありません!)

耳の直ぐ前に指を当てて、口をパクパクさせてみて見てください。
ペコペコと動くのが判ると思います。
「耳」と「顎」は、とても近い場所にあり、
顎関節と内耳は直接に小さな靭帯でつながっています。
顎がずれたまま使っていると、耳に影響がでてくる事も多くあるのです。

顎と肩甲骨と骨盤は、連動して悪くなります。
当然、体の使い方からでも顎はズレますし、
スポーツでぶつけたとか、交通事故でとか、
歯が痛くて片方で噛んでいたとか、原因は色々です。

顎は前後左右、またはねじれた様ににズレますが、
左右の場合でしたら、自分で手で触れて確認できる場合もあります。
一見ずれていなくても、歯並びから来ている事もあります。
歯の正中がそろっていても、自分でそろえている事もあるので、
あまりアテにはなりません。

顎を治療始めると、かみ合わせがドンドン変わっていきます。
それと同時に、就寝時にマウスピースを使用していただくと
より早く治っていきます。
ただ、治る途中で歯を削られると、その後ずれてしまうので、
虫歯ならともかく、歯の治療は跡回しでお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加