黒ヒゲブログ

これが、産後のひだち?(出産後の調子が悪い方へ)

出産した時から、ずっと腰痛です」そう言われる女性は多い。
それは、若いママもいれば、子供さんが社会人という人もいたりして・・・。

これから出産という方があれば、是非言っておきたい事がある。
出産後、3日は歩かないこと! しっかり腹帯を締めること!
これが産後に体調を壊さないのに重要です。

出産する時、「骨盤が開く」と言いますが、
正確に言うと、全身の靭帯がゆるむホルモンが出て、
骨盤の合わせ目(恥骨結合)がずれて、産道が広がるのです。
ですから、全身の靭帯が緩んでいる間に、ウロウロ歩き回ったりしたら、
骨盤やら何やら、どこでもがズレてしまいます。
特に骨盤がズレます。
骨盤のゆがみが悪いのは、最近しきりに言いますね。
3日間はできるだけ動かないこと!

骨盤が緩んでいる時に、腹帯をしっかり締めないと、
骨盤がゆがんで太る原因になったりします。
生んだら終わりでなく、産後もシッカリ締める!

最近は、産後に安静にするとか、誰も教えてくないようなのです。
来院された若いママは、産院から帰ったら、
いきなり掃除機を掛けたと言っておられました。
他にも似た様な人は大勢で、恥骨が開いたままだったりします。
まさに全身倦怠感、頭痛、腰痛とフルコースの原因です。
「全身がバラバラになったようなんです!」と言われたりします。

ゆがんでしまった場合は、早いほど治りが早いです。
ほっといて良くなる物ではありません。
ゆるんだ骨盤は、締めないと締まらないし、
締まったまま固まるように、特別な治療をしないといけません。

さっさと治療して元気なママになりませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加