黒ヒゲブログ

「チャングム」にも出てきた話?!(意外な原因の腰痛)

僕は見ていないのだが、うちの家内は「チャングム」の大ファンである。
家内が言うには、「うちでもチャングムのストーリーに似たことがあった!」と
そう言うのだ。

今から4、5年前の事だ。
ギックリ腰を起こしたと、若い女性が来院された。
それがなかなかに手強い腰痛で、どうも原因がつかめない。
「なんかしてへんか?」と訊いてみても、
「何もしてません」としか返事がもらえない。
「何でもいいから、朝からしたことを言ってみて」とお願いしてみた。

「朝起きたら調子が悪かったんで、頭痛薬を飲みました。
そのあと目に付いたんで、お土産にもらった朝鮮人参酒を飲んで、
その後すぐに動けなくなりました。」
やっと判った! 薬で悪くなっていたんです。
肝臓がこたえて、それが腰痛を引き起こしていたんですよ。
肝臓を解毒するようにもっていったら、彼女はやっと動けるように。
ほっとしました。

聞けば「チャングム」でも似た話があり、
王子様が、漢方薬と食事に入っていた朝鮮人参の作用で、
全身がマヒして動けなくなってしまい、宮中は大騒ぎに!
そこをチャングムが原因を突き止めて〜、と話は続くそうな・・・。

普通の漢方薬は組み合わせで使いますが、
朝鮮人参は特殊な薬で、単独でしか使いません。
健康にいいからと、手当たり次第飲まないようにして下さい。
海外土産のお薬で、悪くなる人は意外と多いのです。
説明書きも読めないですからね(笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加