黒ヒゲブログ

踵(かかと)が痛くて、地面につけない!

何の原因も思いつかず、ある日突然踵が痛くなったのだとか。

右足の踵を着くと痛むので、爪先だけ着くという不自然な歩き方で、

ここまで来られたのだそうだ。

踵の骨がズレていました。

足裏は全体重を支えるために、複雑に組み合わせた骨でアーチを形成しています。ずれると当然支障が出ます。

踵の骨は、捻挫や何かを踏みつけた時にずれる事があります。

ただ、整復しただけでは動かせない事もあります。

そういう時は、腰や膝など他の場所を緩め、

やっと踵の骨を動かせるようになるのです。

体は体全体でバランスをとっているのですね。

帰られる時は「普通に足が着ける!」と喜んでいただけました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加