黒ヒゲブログ

よろけて踏ん張ったら、足首が痛くて歩けない?!

午後イチに、足を引きずるように来られた患者さん。

午前中に、階段の一番下の段を降りた瞬間によろけて、

無理に踏ん張った途端に、足に痛みが!!

それから片方の足が痛くて、ちゃんと歩けないのだとか。

すでに足首が少し腫れ気味で、曲げると痛む状態。

足の捻挫の操法して整復。

捻挫はしっかりと治しておかないと、

後々の腰痛の原因になります。

ちゃんと整復できれば、腫れはすぐ引きます。

足首の痛みがマシになると、今度は膝が痛いとの事。

一番痛いところがとれて、次に痛むところが出てきたのです。

膝は半月板が飛び出ていました。

足首と一緒に膝もひねっていたようです。

今度は半月板を操作して戻し、普通に歩けることを確認してから

帰宅していただきました。

数日経って炎症がとれても痛みがでなければ大丈夫。

まだ痛みが残っていれば、もう一度治療が必要かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加