黒ヒゲブログ

膝が痛くて、家の中でも杖をついてます!

膝と股関節が痛くて、家の中でも杖なしではいられない。

そんな患者さんが来られました。

なんでも、たまたま乗ったタクシーの運転手さんと雑談し、

「膝が痛くて困っている」と言ったところ、ウチを紹介されたんだとか。

なんとも有難いお話です(感謝!)

/

既に膝と股関節を手術されている患者さん。

手術しても痛みはあまり変わらなかったそうです。

それもそのはず、骨盤がかなり傾いていて両足の長さが違ったまま。

これでは膝などを手術しても同じ場所に負担がかかるだけです。

先ずは全体的に骨盤の歪みを正し

曲がっている首を治します。

多分、膝が悪くなる原因だった両足の捻挫を治します。

試しに歩いていただくと「足が軽くなった」と言っていただけました。

2度目に来院された時、「家の中では杖が要らなくなった!」

「希望がでてきた!」

とても喜んでいただき嬉しい限りでした。

/

で、患者さんの願いは「友達作り」

足が痛くて、友達の誘いを断っていたら、

コロナ禍も手伝って、友人とすっかり疎遠になってしまったそうで、

「友達を作って、一緒に食事をしたり

出かけたり、おしゃべりしたりする」のが夢!

夢の実現に向けて、私も力を尽くしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加